トピックス

動画配信装置を用いた学位記授与式等の配信について

はじめに

本年は新型コロナウイルスの世界的な流行が起こっているため、感染拡大予防のため政府が各人ならびに各組織に対し、自粛を広く求める状況になっています。それを受けて、多くの教育機関では卒業式や入学式などの行事の縮小や中止が次々と決定されています。
ITC ではかねてより、電子図書館と情報事務室と協力して、動画配信装置とアカデミックチャネルを用いることによって、来学して修士論文発表会に出席できない方や研究室の OB・OG に向けて、情報領域の修士論文発表会のインターネット LIVE 中継を行ってきました。
この度、この装置や技術を活かして、本学の学位記授与式ならびに入学式のインターネット LIVE 中継を行うことになりましたので、紹介いたします。

学位記授与式・入学式の配信

本年は新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、修了生・新入生のご家族の来校をご遠慮いただくこととなりました。
それに代わるものといたしまして、学長の指示のもと、本学の学位記授与式・入学式をインターネット LIVE 配信することが決定しました。
令和2年度学位記授与式 (EVENT INFO)
令和2年度秋学期入学式 (EVENT INFO)

仕組み

本学の電子図書館ではアカデミックチャンネルというシステムを運用しており、各講義室およびミレニアムホールの映像を、学内のアンテナ端子に接続された TV にて視聴することができます。
ミレニアムホールの映像をアカデミックチャンネルに乗せる前に分岐させ、一方をアカデミックチャンネルに、もう一方を動画配信装置に接続します。
当該装置で映像をネット配信用に変換したものを、電子図書館のホームページに作成した専用ページに出して配信するという仕組みです。
図1. 概略図

過去の実績

動画配信装置を用いたインターネット LIVE 配信については、他にも以下の実績があります。
  • 2020年3月の学位記授与式
  • この時も今回同様にインターネット LIVE 配信を行いました。
    その際は、教育支援課教育企画係、学術情報課電子図書館係、ITC で意見を持ち寄り、起こりうる問題なども考慮した上で、本学の学位記授与式をインターネット LIVE 配信いたしました。
  • 奈良県立医科大学の卒業式
  • 奈良県立医科大学(以下、奈良医科大)からも、リアルタイム動画配信ができないかと3月上旬に相談を受けました。
    奈良医科大のスタッフに修士論文発表会 LIVE 中継で培ったノウハウをお伝えし、式の当日はインターネット配信に用いる機器を NAIST から奈良医科大に持ち込み、また ITC のスタッフも現地へサポートに行くことで、奈良医科大の卒業式の LIVE 中継を実現しました。
執筆者: 宮内 英仁

Contact Usお問い合わせ

国立大学法人 奈良先端科学技術大学院大学総合情報基盤センター