トピックス

北陸先端大で開催された勉強会に行ってきました

勉強会について

総合情報基盤センターでは、2014年から他大学の総合情報基盤センターと勉強会を実施しております。
当初は奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)と北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)で始まったこの勉強会も、年を追うごとに様々な大学が、時には企業が参加するようになりました。
この勉強会は、最新のシステムやセキュリティ、サービスの導入や効果、そして課題や対応策など、多岐に渡る話題を各大学が持ち寄って情報共有すると共に互いに切磋琢磨する貴重な場です。この勉強会で得た技術や知識を、総合情報基盤センターの運用にフィードバックし、NAISTのより良い情報環境を構築・維持・運用していくことを目標にしております。

JAISTでの勉強会(2019/6/27, 28 に実施)

今回、JAISTで開催された勉強会に参加しました。
1日目は各大学のアップデートや情報共有を目的として、各大学がそれぞれ話題を決めて30分ずつ発表を行いました。
本学からは「刷新したプリンタサーバの環境と効果」という内容で発表しました。
NAISTではプリンタサーバを用いて、学内のどの複合機に対しても印刷することができるネットワークプリンタサービスを提供しています。

参照:複合機の使い方について

今回は、プリンタサーバの構築、管理運用を行ってきた歴史的推移やその時々のトラブルや対応策、今後の課題や対策について発表を行いました。また、それに加えて、強制モノクロによるカラー印刷の制限や、不要な印刷を行わない本学の啓蒙、そして印刷単価契約の刷新による、印刷経費の削減についても発表しました。
印刷環境の刷新と経費削減については他大学についても興味を惹かれる内容であり、現に沖縄科学技術大学院大学(OIST)では、特定のプリンタにてカード認証を行うことで初めて出力可能とする Secure Printer の導入について発表を行っておりましたので、本発表の後は印刷環境の刷新に関して意見交換を行いました。
他には昨今のセキュリティについての問題意識や対応に関する発表として、JAISTでは、オープンソースWebサーバである Nginx を用いた、メールプロトコル POP/IMAP/SMTP のパスワード強化について発表を行い、大阪大学では他要素認証の導入について発表を行いました。

2日目はクラウドの調達や利用状況とセキュリティ、技術職員の人材育成、次世代RFIDシステムなど、様々な議題に関して、各大学が自由にディスカッションしました。
特に、クラウドの導入については近年どの大学も進めているところであり、実際の導入実績やその管理運用およびセキュリティについて活発な意見交換、情報交換を行いました。
現在、NAISTでは Office 365 の導入を進めており、先行して導入している他大学から実運用に基づいた有益な情報を得ることができました。近い将来、サービス提供を開始する予定です。
次回勉強会は今冬に東京工業大学で実施予定です。
執筆者: 宮内 英仁

Contact Usお問い合わせ

国立大学法人 奈良先端科学技術大学院大学総合情報基盤センター